夏バテ

夏バテ

category:塩にまつわるおはなし

2018年7月28日放送

連日の暑さで夏バテしていませんか?
熱中症注意の呼びかけにもあるように
体調が悪い方は熱中症になりやすいという傾向があるようです。
夏バテしないためにも、規則正しい生活リズム。
バランスよく3食をきちんと食べる。睡眠を十分にとり疲れを残さないようにする。
夏だけに限らないことですけど、日常で出来る体調管理の基本となるこの3つ。
例えば、睡眠。リラックスした状態が寝付きによく
寝る1時間から2時間前までにはお風呂をあがる。
パソコンやスマホなどの使用は、寝る1時間以上前までには終える。といった行動や
寝る前の飲食は控える。
ただ、水分をとるのなら冷たいものではなく、常温の水にする。
食事ですと、夏が旬の野菜をはじめ、
疲労回復に良いとされるビタミンB1を含む食材を意識してとるのも良い方法。
(ご家庭によっても材料は違いますけど)
ゴーヤーと豚肉、そして大豆が原料の豆腐を炒めるゴーヤーチャンプルーは
夏バテ防止にもぴったりのメニューです。
炎天下や暑い屋内で過ごす時には、涼しい場所での休憩・エアコンを利用する。
大量の汗をかいた時には,水分・塩分の補給。など、体調管理に気をつけていきましょう。
塩分の補給には糖分が一緒だと吸収しやすいといいます。
沖縄の海水からできた塩をつかった沖縄の海水塩飴も、塩分補給が手軽にできますよ。
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